--年--月--日 (--) | Edit |
2009年08月05日 (水) | Edit |
まずは、そもそも絵コンテとはどんなものなのか、というお話からします。
ここは僕の専門分野なので、少し講義形式でまとめます。


『私の映画は撮る前にすでに完成しているのだ。』
(アルフレッド・ヒッチコック)

・・・自分が絵コンテを描いた時点で映画は完成している、
あとはそれを具体化していくだけだ。ということを言った言葉です。
さて、絵コンテは必要なものでしょうか。


「あればあったで、便利なもの」というのが大半の意見であろうと思います。
私は絵コンテはしっかりと描きます。 そして、絵コンテ支持者の一人です。
理由は次の通りです。
・ 自分の頭の中をまとめるいい場だから
・ 役者やスタッフに、自分のイメージを詳細に伝えられるから
・ やる気が伝えられるから
・ 編集で役立つから



さっそくですが、絵コンテの必要性について、少し詳しく見てみます。



絵コンテの必要性


■なぜ絵コンテを描く監督ばかりではないのか
 答えはシンプルだと思います。
絵を描くのが好きか、嫌か(描けるか、描けないか)。
しかし、うまく描いてあるもの、きれいなものだけが絵コンテでしょうか。

答えは否、です。

絵コンテには何が描かれているか、が重要なわけです。
なにしろ、絵コンテなんて、撮影の時以外は無用なのです。


■絵コンテの目的
 目的は次の3つに集約されるのではないかと思います。

1)監督が自分の映像的アイディアをまとめるために描く。
 …これは、監督自身が自信があれば、必要ないかもしれませんね。

2)カメラマンやスタッフ、役者らに監督の考えを具体的に伝えるために描く。
 …問題はこれなんです。みんなに伝えるのは、結構大変な作業ですよね。
ところが絵コンテがあれば、それを渡して済んでしまうわけです。
(まあ、それだけの関係になるまでが・・・という意見もあります。)

では、これをもう少し掘り下げてみましょう。


□カメラマンに伝える
 このために必要な事。それは、
A)カメラの動き
B)写るべき役者の動き/姿
です。
(コンテ例参照↓)
ビジネス絵コンテ



□役者に伝える
 このために必要なのは、
A)写るべき役者の動き/姿
B)どんなセリフを言うか
です。
(コンテ例参照↓)
ビジネス絵コンテ



□スタッフに伝える
 絵コンテで伝えられるのは、
A)役者が何を着ているか
B)どんな小道具が必要か
C)撮影場所はどんなところか
辺りだと思います。
(コンテ例参照↓)
ビジネス絵コンテ



3)編集に役立つ。
 …自分で編集するにせよ、編集マンがいるにせよ、
絵コンテがあれば、監督の考えを伝えやすいのです。
つまり、編集時に役立つんですね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
